2016年08月26日

絆の力"でランキングを制したのはPS3版

アナウンス音声なども日本語化済み 東京ゲームショウ開催に合わせて来日した、『DUST 514』でゲームデザイナーを務めるイヴァン・エミルソン氏(右)と、『EVE Online』のクリエイティブディレクター、トルヴェ・フランス・オーラフソン氏. 2012年9月20日より23日まで、幕張メッセで東京ゲームショウ 2012が開催中. PC用オンラインゲーム『 EVE Online 』と、プレイステーション3用の基本プレイ無料FPS(一人称視点シューティング)『 DUST 514 』で知られるメーカー、CCP Gamesを取材した. 『 DUST 514 』については何度かお伝えしているが、あらためておさらいすると、本作は『 EVE Online 』と世界を共有する多人数対戦型のオンラインFPS. この「世界を共有する」というのは、単なる世界設定などに限らない. 『 DUST 514 』のプレイヤーは、『 EVE Online 』のプレイヤーたちがくり広げる勢力争いに傭兵として参加し、惑星支配をめぐる地上戦に参加することになる. 『 EVE Online 』の銀河には無数の星が存在するが、その所有権を争う戦いは『 DUST 514 』のプレイヤーたちの活躍にかかってくるのである. さて、2009年の東京ゲームショウに極秘来日していたCCP Gamesから本作のプレゼンテーションを受けてからはや3年. 今年の東京ゲームショウにはついに、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ブースに本作がプレイアブル出展されている. というわけで今回見せてもらったデモでは、ついに各種インターフェースや説明文章、アナウンス音声、そして装備のバックストーリー(装備ひとつとってもその背景などのテキストが用意されているのだ)といったものまで日本語化されていた! 海外ですでに実施中のクローズドβテストも、日本向けに「ホリデーシーズン(11月末から年末ごろまでを指す)には開催したい」とのこと. そして日本サービスにあたっては、日本での快適なプレイ環境の構築を意図して、アジアサーバーも立ち上げる予定だという. ローカライズも急ピッチで進行中! 『DUST 514』についてわかっていること 本作の概要についてはすでにご紹介したが、さらなる詳細について、ゲームデザイナーのイヴァン・エミルソン氏から受けたプレゼンテーションを元にお伝えしよう. ちなみに同氏は『 EVE Online 』のゲームデザイナーを6年務めたのち、ここ1年ほど中国の『 DUST 514 』のスタジオに異動して『 DUST 514 』のゲームデザイナーを務めているのだという. 前述したように、『 DUST 514 』は『 EVE Online 』と密接な関係にあるため、『 EVE Online 』で培った経験が欠かせないというわけだ. ゲームモード TGSではチームデスマッチ風の"アンブッシュ"モードがプレイ可能. そのほかにも各拠点を取り合う"スカーミッシュ"モードなどが確認されている. 2013年にはエクスパンション(拡張)として、協力プレイモードや大会用のアリーナモードなども実装予定. 戦いの種別 『 EVE Online 』でのセキュリティレベルに応じて戦いが異なる. High Sec(高セキュリティレベル)の宙域での戦いは、基本的にNPC同士の戦いへの参戦になる. マッチを探す"バトルファインダー"で、すぐに戦いたい人のための"インスタントバトル"を選んだ場合は、大体High Secでの戦いになる. Low Sec(低セキュリティレベル)は、『 Eve Online 』の国家間戦争(Factional Warfare)での戦いになり、各勢力のNPCからの契約に応じて参戦することに. Null Sec(セキュリティレベルゼロ)での戦いでは、プレイヤーやプレイヤー集団(コーポレーション)からの契約を受けての戦いになる. バトルファインダーではインスタントバトルのほかに、契約ベースで戦う人のための"傭兵"、自分が所属するコーポレーションの戦いに参加するための"コーポレーション"といったタブがある. マルチプラットフォームアクセス チャットやゲーム内メールなどは『 EVE Online 』と完全に共通のインフラになっており、相互コミュニケーションが可能. ゲーム内通貨などの資産を移動することもできる. また、これらのコミュニケーション機能や、マーケット機能、装備の編集機能などはPS Vita用のアプリ『 Dust 514: Neocom 』からもアクセス可能. プレゼンテーションでは、この『 Dust 514: Neocom 』がPS Vitaの実機上で動作している様子も見ることができた. バトル中、自チーム全体や分隊規模で使用可能なボイスチャットも、有料ながら『 EVE Online 』とのクロスプラットフォームなボイスチャットに対応する模様. そして、『 EVE Online 』側から『 DUST 514 』側への軌道爆撃(オービタルストライク)や、逆の『 DUST 514 』のプレイヤーから『 EVE Online 』のプレイヤーへの攻撃なども実装予定となっている. ビジネスモデル 基本的にはアイテム課金制と言うことができるだろう. 『 EVE Online 』同様、ゲーム内通貨ISKと、有料の通貨ポイント"AUR"があり、AURはPlayStation Networkを通じて購入する. マーケットでは、これらの通貨を使って装備を購入していく. CCP Gamesでは本作が"Pay to Win(金を払えば勝てる)"ゲームにはしたくないと常々明言しており、AURで強力な武器を購入することもできるが、基本的には両社で買えるアイテムに差を付けず、AURを使ったアイテムでないと勝てないというデザインにはしないと語っている. ドロップスーツ ゲーム中での死はプレイヤーの死を意味する. プレイヤーが死ぬたび、死亡時に所有していたアイテムなどは基本的に失われる. しかし、クローン技術が発達しているという設定なので、プレイヤーは新たなクローンで出撃可能. このため、多くのアイテムは数十個などのひとまとまりで購入し、ストックしておくことになる. ドロップスーツは、いわば出撃時の装備セットにあたる. アサルト、スカウト、ロジスティクス、ヘビーの4種類のベースがあり、武器やスキル、MODなどを購入して追加していく. なお、死亡時にはオーバーキル状態(戦車に踏まれたり復活不能な大ダメージを受けている状態)を除き、諦めて再出撃するか、仲間の救援を待つかを選べる. スキル スキルポイントを使用して、ドロップスーツの各性能を上げるスキルなどを獲得できる. スキルポイントはバトルを通じて得られるほか、時間経過でも一時間あたり1000SPを獲得可能. 『 EVE Online 』におけるスキルキュー(習得したいスキルをセットしておくと、必要な時間経過後に習得するというシステム)のようなものは存在しない. 武器、アイテム アサルトライフル系、マシンガン系、ショットガン系、スナイパーライフル系、対戦車ミサイルのような武器など、多彩な武器アイテムが用意されている. 仲間の体力を回復する銃や、ビークル(後述)を回復するリペアガンのほか、前述の復活待機状態の仲間を復活させる蘇生用のインジェクターなどのアイテムも. ビークル いわゆる搭乗兵器. マシンガン付きジープのような"LAV"、戦車のような"HAV"、輸送機である降下艇"ドロップシップ"などがある. ドロップスーツ同様、ビークルも兵装をカスタマイズできる. 『 EVE Online 』のようにビークル用のスキルもあり、撃たれた場合にアーマーリペア(修復)が発動するといった効果を得られる. 将来的には大型ロボットなどにも搭乗可能になる予定. 7月期最後のランキング(集計期間: 2010年7月26日~8月1日)は、スタイリッシュ英雄(HERO)アクション『戦国BASARA』シリーズの最新作、PS3版『戦国BASARA3』(カプコン)が1位を獲得しました. 順位 前週 機種 タイトル名 メーカー 発売日 推定 販売数 累計 販売数 1 - PS3 戦国BASARA3 カプコン 10/07/29 242,082 242,082 2 - PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd セガ 10/07/29 237,892 237,892 3 1 Wii Wii Party 任天堂 10/07/08 77,933 521,911 4 - DS 仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦 バンダイナムコ ゲームス 10/07/29 55,517 55,517 5 - Wii 戦国BASARA3 カプコン 10/07/29 53,836 53,836 6 - DS メタルマックス3 角川ゲームス 10/07/29 43,936 43,936 7 - PSP イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 日本ファルコム 10/07/29 25,613 25,613 8 4 Wii ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー スクウェア・ エニックス 10/07/15 21,344 194,696 9 3 DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 任天堂 10/07/15 20,761 202,627 10 5 PS3 実況パワフルプロ野球2010 KONAMI 10/07/15 20,290 185,489 (アスキー総研調べ) ※カラーが付いているものは、今週の新作タイトル. ※本データに関するお問い合わせは アスキー・メディアワークス まで. PS3とWiiで発売された『戦国BASARA3』. PS3版の発売週実績は推定24.2万本(店頭消化率75%前後)と、PS2で発売された前作『2』の14.6万本(累計28.4万本)を大きく上回る好調なスタートとなりました(参考: Wii版... 5.4万本). 続く2位には、動画投稿サイトなどで人気のバーチャルシンガー・初音ミクをフィーチャーした新感覚のリズムアクションゲーム『初音ミク -Project DIVA-』の続編、PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(セガ)がランクイン. 販売実績は推定23.8万本(店頭消化率70%前後)で、昨年7月に発売された前作の累計販売数(21.5万本)を発売4日間で上回るという、非常に活発な動きを見せました. この他の新作では、歴代の仮面ライダーたちが夢のタッグを組んで戦いを繰り広げるデータカードダス『仮面ライダーバトル ガンバライド』のDS版『仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦』(バンダイナムコゲームス)が4位にランクインしたのをはじめ、DS『メタルマックス3』(角川ゲームス)や、PSP『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』(日本ファルコム)がトップ10圏内に初登場. 旧作では、Wii『Wii Party』(任天堂)の累計販売数が、発売4週目で50万本を突破しています. (アスキー総合研究所).
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2016年08月15日

フォーエバーマークのコードブレスレットに

ダイヤモンドブランド、フォーエバーマークの人気シリーズ「フォーエバーマーク エンコルディア™ コードブレスレット」に、新作となる4色の秋冬カラーが加わった. 全国のフォーエバーマーク認定ジュエラーにて発売中だ. 定番の白、黒、ブルーに加えて、新色はキャメル、ダークブラウン、パープル、フューシャと、今年のファッショントレンドを取り入れた秋色にふさわしい4色で展開. コードには、「永遠のきずな」を表現した結び目のモチーフがあしらわれ、その中央には特別な煌めきを放つフォーエバーマークダイヤモンドが配されている. シンプルなデザインに特別なダイヤモンドを使用したコードブレスレットは、デイリーユースからちょっとした集まりの機会が増えるこの季節にぴったりのアイテムだ. お気に入りのカラーをシンプルにひとつだけ、重ね着けで個性的に、あるいは定番のエンコルディア™コレクションと組み合わせたりと、着こなしを楽しんで. ショパン生誕200年プロジェクトの一環としてデザインされた、記念ジュエリーコレクションが登場した. ショパンのポーランドに寄せる思いが凝縮された「革命のエチュード」第一音の音符をモチーフとし、ショパンの強烈な愛国心を赤いルビーで、繊細で気品ある感性をダイヤモンで表現したコレクション. アイテムはそれぞれ、ショパンの名曲がインスピレーションとなっている. 『華麗なる大円舞曲』をイメージしたというネックレスは、符尾の側面にもルビーがあしらわれ、存在感と華やかさを放つ. イヤリングは符尾をスイングさせ、『スケルツォ第2番』を思わせる軽やかさを演出. また、リングは音符をデフォルメ、花へと昇華し、『幻想即興曲』をイメージした. そして、ラペルピンは、ブラックダイヤで色調を抑え、1粒のルビーが『英雄ポロネーズ』のうちに秘めた情熱を表現. そして、それぞれのアイテムには、生誕200年記念を意味するF・chopin Serce 2010" とショパンのサインが刻印されている. コーチのプレジデント兼エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターであるリード・クラッコフが手掛ける新ブランド「リードクラッコフ」が、日本に上陸する. 8月28日、青山にフラッグシップストアをオープンするほか、8月18日に伊勢丹新宿店、8月25日に阪急うめだ本店で取り扱いがスタートする. ?ナイキ エアジョーダン1 今年2月、NYファッションウィークにて、満を持してデビューし業界の注目を浴びたリード・クラッコフ. 2010年秋冬シーズンは、ラグジュアリー感覚とクラフツマンシップを現代的に解釈し、アメリカン・スポーツウエアの概念を再定義しているのが特徴だ. インダストリアルデザインやユニフォームを思わせるベーシックアイテムにモードなひねりを効かせたコレクションで、今シーズンのワードローブに加えたいアイテムが揃う. 青山のフラッグシップストアでは、レディスのレディ・トゥ・ウェア、ハンドバッグはもちろん、シューズ、革小物、サンウェア、ジュエリー、フレグランスなどを展開し、リード・クラッコフの世界観を体感できるショップとなっている.
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2016年07月05日

ゲームポット×チュンソフト、"掘る"新作

懐かしのシーン続出! 『北斗の拳』ファンは必見! 2012年5月31日発売予定のプレイステーション3用ソフト『 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説 』. 同作の最新プロモーションムービーが公開された. ムービーには、ゲームシステムの紹介とともに『 北斗の拳 』でおなじみの名場面や名台詞が多数登場. パチスロファンはもちろん、『 北斗の拳 』ファンにとってもうれしい仕上がりとなっている. 再生するにはプラグインが必要です. 実戦パチスロ必勝法! 北斗の拳F 世紀末救世主伝説 メーカー セガ 対応機種 プレイステーション3 発売日 2012年5月31日発売予定 価格 5544円[税込] ジャンル シミュレーター / パチスロ (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)NSP 2007 版権許諾証PGH-502 (C)Sammy (C)SEGA ※画面は開発中のものです. パッケージも中身も渾身の力作! スパイク・チュンソフトは、2012年7月26日に発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『 スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 』について、通常版と同時に発売となる『 スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 超高校級のスーパー限定BOX2 』のパッケージビジュアルを公開した. このビジュアルは、本作のキャラクターデザインを担当している小松崎類氏による渾身の描き下ろしとなっている. また、限定BOXに同梱予定の各アイテムのデザインも公開された. 確実にゲットしたい人は、早めに予約を済ませておこう. 超高校級のスーパー限定BOX2 同梱内容 【1】描き下ろしBOXパッケージ 【2】モノクマポーチ for PlayStation(r)Portable 【3】スーパーダンガンロンパ2キャラクター設定小冊子(A5版カラー20P) 【4】サントラ&キャストコメント集CD 【5】D4シリーズモノクマ&モノミ ラバースイング 【6】モノクマメダル&希望ヶ峰学園校章セット 【7】オリジナルカスタムテーマダウンロードカード ※数に限りがございます. なくなり次第終了とさせていただきます. ※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます. ご了承ください. ※一部店舗では取り扱いのない場合がございます. 詳しくは店頭にてお問い合わせください. スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 メーカー スパイク・チュンソフト 対応機種 プレイステーション・ポータブル 発売日 2012年7月26日(木)発売予定 価格 6279円[税込] ジャンル アドベンチャー / 推理・アクション 備考 限定版は9429円[税込]、PS Store ダウンロード版は5200円[税込]、プロデューサー: 寺澤善徳、アソシエイトプロデューサー: 齊藤祐一郎、シナリオ: 小高和剛、キャラクターデザイン: 小松崎 類、音楽: 高田雅史 (C) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです. 発表と同時にオープンβテストも実施 ゲームポットは2011年9月10日、都内にある同社本社で新作発表会を実施. ニコニコ生放送でも中継されたこの発表会で、新作ブラウザオンラインダンジョンRPG『 2032 Diver City 』をお披露目した. 開発を担当するのは、『 不思議のダンジョン 』シリーズで知られるチュンソフト. "ダンジョン"の作りに精通したチュンソフトが手掛けるということで、これまでにないアプローチからダンジョンの探索が描かれることになる. 『 2032 Diver City 』第1のコンセプトは"掘る". ふつうダンジョンと言えば、作られた迷路の中を移動してゴールを目指するわけだが、本作ではプレイヤーが壁を切り崩しながら迷路を作り上げていくことになる. しかも、オンラインなので自分以外のプレイヤーも掘りまくるということで、迷路のカタチは刻一刻と変化してくのだ. ダンジョンを掘ると土塊が出現. これは動かして再配置することが可能で、それによってもダンジョンの形状が刻一刻と変わっていくのだ. 第2のコンセプトは"深く広いダンジョン". 『 不思議のダンジョン 』シリーズ同様、プレイヤーはより深い階層を目指して探索する. 下に行けばいくほどいいアイテムを入手することができるが、当然敵も強くなるので、一瞬の油断が命取りになるだろう. やられてしまった場合は、これまた『 不思議のダンジョン 』シリーズ同様にアイテムはすべてロスト. さらに『 不思議のダンジョン 』シリーズで多くのプレイヤーを絶望させた"モンスターハウス"もあるそうだ. しかし、プロデューサーを務める谷内義人氏いわくバランスにはかなりの自信があるとのことで「それでもなお、挑みたくなる中毒性があります」と胸を張った. ちなみにダンジョンは複数存在. それぞれルールが異なっており、序盤のダンジョンはやさしめの設定となっているので、初心者の人でも安心だろう. アイテムはツルハシ、ピッケル、ハンマー、ドリルなどが存在. それぞれの違いは壁を掘るのに適しているか、敵を倒すのに適式いるか. ピッケル、ツルハシ、ドリルは掘るのに適していて、ハンマーは敵を攻撃するのに向いているというわけだ. なお、ドリルで壁を掘ると土塊が発生しないので、どんどん掘り進むことが可能. 本作はブラウザで遊べるダンジョンMMORPGで、これもコンセプトのひとつになっている. ブラウザゲームと聞くと、どうしてもライトな印象を抱きがちだが、谷内氏は「ブラウザで本格的なMMOが楽しめる」ことにこだわったと説明. また、"いつでもどこでも、それでもしっかりと"遊べることに注力したそうで、なんと本作はFlashに対応したスマートフォンでもプレイすることができるのだ. チュンソフトの中村光一氏. 発表会にはチュンソフトの代表取締役社長である中村光一氏も登場. 同氏と『 2032 Diver City 』のプロデューサーである谷内氏は『 トルネコ2(要確認) 』のときからの知り合いで、今回の開発に際しては谷内氏が中村氏に「ブラウザでみんなで遊ぶMMOダンジョンRPGを作りたい」と頼み込んだことから実現したという. そんな経緯から生まれた本作を中村氏は『 不思議のダンジョン 』シリーズを引き合いに出して、「『 不思議のダンジョンシ 』リーズに、壁を掘ることができるアイテムとして"ツルハシで"がありますが、それをメインにしたMMOです」と説明. 「"ツルハシオンライン"... ひとことで言うとそういうことですめ(笑)」とユニークな言い回しで見どころを端的に表現した. 発表気はニコニコ生放送で中継されたこともあって、中村氏に対する質問をユーザーから募集するひと幕も. 昔といまでゲームがもっとも変わったところは? という問いに対しては「なによりも違うのは、オンラインの要素」と回答. 「昔はテレビの前に座ってひとりで遊ぶのが基本でしたが、いまはみんながネットでつながって、1個のダンジョンを遊べる. 夢のようです」. また、司会者からは「ゲーム制作で大切なものは? 」という質問も. 中村氏は「企画とかお金とかいろいろありますけど... やっぱりゲームに対する愛がいちばん重要かと思いますね. 愛とこだわり、これが重要だと思います」と答え、『 2032 Diver City 』はその"愛とこだわり"を持って臨んだ作品であると強調した. プロデューサーの谷内氏. 中村氏の話を受けて、谷内氏は『 2032 Diver City 』の制作秘話にも言及した. "ゲームは難しければ難しいほどおもしろい"という錯覚に陥ることがある、と前置きをしたうえで谷内氏は、本作の開発現場も一時その錯覚に陥りかけていたと紹介. しかし、中村氏からそのことを指摘されて、原点回帰したという. つまり、"掘って楽しい"という感触を重視したのだ. 「おかげで、だいぶ手応えを感じるデキになりました」と、作品の仕上がりに自信を見せた. なお、正式サービス開始は2011年9月中を予定しており、今回のタイトル発表と併せてオープンβテストもスタート. 実施期間は2011年9月12日の正午までで、公式サイトにアクセスするだけで参加することが可能だ. 興味がある人はぜひ参加してみてほしい. また、総額100万円が当たる企画"掘りロト"も同時に実施. βテスト期間中、ゲーム内に落ちている抽選カードを拾った人の中から抽選で豪華な賞金&賞品をプレゼントするというもので、賞品の中には中村氏のサイン入りチュンソフト掘り出しソフトというファン垂涎のアイテムも用意されている. 詳細は『 2032 Diver City 』の公式サイトで後日告知されるとのこと.
posted by OgawaToshie at 16:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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