2016年08月26日

絆の力"でランキングを制したのはPS3版

アナウンス音声なども日本語化済み 東京ゲームショウ開催に合わせて来日した、『DUST 514』でゲームデザイナーを務めるイヴァン・エミルソン氏(右)と、『EVE Online』のクリエイティブディレクター、トルヴェ・フランス・オーラフソン氏. 2012年9月20日より23日まで、幕張メッセで東京ゲームショウ 2012が開催中. PC用オンラインゲーム『 EVE Online 』と、プレイステーション3用の基本プレイ無料FPS(一人称視点シューティング)『 DUST 514 』で知られるメーカー、CCP Gamesを取材した. 『 DUST 514 』については何度かお伝えしているが、あらためておさらいすると、本作は『 EVE Online 』と世界を共有する多人数対戦型のオンラインFPS. この「世界を共有する」というのは、単なる世界設定などに限らない. 『 DUST 514 』のプレイヤーは、『 EVE Online 』のプレイヤーたちがくり広げる勢力争いに傭兵として参加し、惑星支配をめぐる地上戦に参加することになる. 『 EVE Online 』の銀河には無数の星が存在するが、その所有権を争う戦いは『 DUST 514 』のプレイヤーたちの活躍にかかってくるのである. さて、2009年の東京ゲームショウに極秘来日していたCCP Gamesから本作のプレゼンテーションを受けてからはや3年. 今年の東京ゲームショウにはついに、SCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ブースに本作がプレイアブル出展されている. というわけで今回見せてもらったデモでは、ついに各種インターフェースや説明文章、アナウンス音声、そして装備のバックストーリー(装備ひとつとってもその背景などのテキストが用意されているのだ)といったものまで日本語化されていた! 海外ですでに実施中のクローズドβテストも、日本向けに「ホリデーシーズン(11月末から年末ごろまでを指す)には開催したい」とのこと. そして日本サービスにあたっては、日本での快適なプレイ環境の構築を意図して、アジアサーバーも立ち上げる予定だという. ローカライズも急ピッチで進行中! 『DUST 514』についてわかっていること 本作の概要についてはすでにご紹介したが、さらなる詳細について、ゲームデザイナーのイヴァン・エミルソン氏から受けたプレゼンテーションを元にお伝えしよう. ちなみに同氏は『 EVE Online 』のゲームデザイナーを6年務めたのち、ここ1年ほど中国の『 DUST 514 』のスタジオに異動して『 DUST 514 』のゲームデザイナーを務めているのだという. 前述したように、『 DUST 514 』は『 EVE Online 』と密接な関係にあるため、『 EVE Online 』で培った経験が欠かせないというわけだ. ゲームモード TGSではチームデスマッチ風の"アンブッシュ"モードがプレイ可能. そのほかにも各拠点を取り合う"スカーミッシュ"モードなどが確認されている. 2013年にはエクスパンション(拡張)として、協力プレイモードや大会用のアリーナモードなども実装予定. 戦いの種別 『 EVE Online 』でのセキュリティレベルに応じて戦いが異なる. High Sec(高セキュリティレベル)の宙域での戦いは、基本的にNPC同士の戦いへの参戦になる. マッチを探す"バトルファインダー"で、すぐに戦いたい人のための"インスタントバトル"を選んだ場合は、大体High Secでの戦いになる. Low Sec(低セキュリティレベル)は、『 Eve Online 』の国家間戦争(Factional Warfare)での戦いになり、各勢力のNPCからの契約に応じて参戦することに. Null Sec(セキュリティレベルゼロ)での戦いでは、プレイヤーやプレイヤー集団(コーポレーション)からの契約を受けての戦いになる. バトルファインダーではインスタントバトルのほかに、契約ベースで戦う人のための"傭兵"、自分が所属するコーポレーションの戦いに参加するための"コーポレーション"といったタブがある. マルチプラットフォームアクセス チャットやゲーム内メールなどは『 EVE Online 』と完全に共通のインフラになっており、相互コミュニケーションが可能. ゲーム内通貨などの資産を移動することもできる. また、これらのコミュニケーション機能や、マーケット機能、装備の編集機能などはPS Vita用のアプリ『 Dust 514: Neocom 』からもアクセス可能. プレゼンテーションでは、この『 Dust 514: Neocom 』がPS Vitaの実機上で動作している様子も見ることができた. バトル中、自チーム全体や分隊規模で使用可能なボイスチャットも、有料ながら『 EVE Online 』とのクロスプラットフォームなボイスチャットに対応する模様. そして、『 EVE Online 』側から『 DUST 514 』側への軌道爆撃(オービタルストライク)や、逆の『 DUST 514 』のプレイヤーから『 EVE Online 』のプレイヤーへの攻撃なども実装予定となっている. ビジネスモデル 基本的にはアイテム課金制と言うことができるだろう. 『 EVE Online 』同様、ゲーム内通貨ISKと、有料の通貨ポイント"AUR"があり、AURはPlayStation Networkを通じて購入する. マーケットでは、これらの通貨を使って装備を購入していく. CCP Gamesでは本作が"Pay to Win(金を払えば勝てる)"ゲームにはしたくないと常々明言しており、AURで強力な武器を購入することもできるが、基本的には両社で買えるアイテムに差を付けず、AURを使ったアイテムでないと勝てないというデザインにはしないと語っている. ドロップスーツ ゲーム中での死はプレイヤーの死を意味する. プレイヤーが死ぬたび、死亡時に所有していたアイテムなどは基本的に失われる. しかし、クローン技術が発達しているという設定なので、プレイヤーは新たなクローンで出撃可能. このため、多くのアイテムは数十個などのひとまとまりで購入し、ストックしておくことになる. ドロップスーツは、いわば出撃時の装備セットにあたる. アサルト、スカウト、ロジスティクス、ヘビーの4種類のベースがあり、武器やスキル、MODなどを購入して追加していく. なお、死亡時にはオーバーキル状態(戦車に踏まれたり復活不能な大ダメージを受けている状態)を除き、諦めて再出撃するか、仲間の救援を待つかを選べる. スキル スキルポイントを使用して、ドロップスーツの各性能を上げるスキルなどを獲得できる. スキルポイントはバトルを通じて得られるほか、時間経過でも一時間あたり1000SPを獲得可能. 『 EVE Online 』におけるスキルキュー(習得したいスキルをセットしておくと、必要な時間経過後に習得するというシステム)のようなものは存在しない. 武器、アイテム アサルトライフル系、マシンガン系、ショットガン系、スナイパーライフル系、対戦車ミサイルのような武器など、多彩な武器アイテムが用意されている. 仲間の体力を回復する銃や、ビークル(後述)を回復するリペアガンのほか、前述の復活待機状態の仲間を復活させる蘇生用のインジェクターなどのアイテムも. ビークル いわゆる搭乗兵器. マシンガン付きジープのような"LAV"、戦車のような"HAV"、輸送機である降下艇"ドロップシップ"などがある. ドロップスーツ同様、ビークルも兵装をカスタマイズできる. 『 EVE Online 』のようにビークル用のスキルもあり、撃たれた場合にアーマーリペア(修復)が発動するといった効果を得られる. 将来的には大型ロボットなどにも搭乗可能になる予定. 7月期最後のランキング(集計期間: 2010年7月26日~8月1日)は、スタイリッシュ英雄(HERO)アクション『戦国BASARA』シリーズの最新作、PS3版『戦国BASARA3』(カプコン)が1位を獲得しました. 順位 前週 機種 タイトル名 メーカー 発売日 推定 販売数 累計 販売数 1 - PS3 戦国BASARA3 カプコン 10/07/29 242,082 242,082 2 - PSP 初音ミク -Project DIVA- 2nd セガ 10/07/29 237,892 237,892 3 1 Wii Wii Party 任天堂 10/07/08 77,933 521,911 4 - DS 仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦 バンダイナムコ ゲームス 10/07/29 55,517 55,517 5 - Wii 戦国BASARA3 カプコン 10/07/29 53,836 53,836 6 - DS メタルマックス3 角川ゲームス 10/07/29 43,936 43,936 7 - PSP イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 日本ファルコム 10/07/29 25,613 25,613 8 4 Wii ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー スクウェア・ エニックス 10/07/15 21,344 194,696 9 3 DS ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ 任天堂 10/07/15 20,761 202,627 10 5 PS3 実況パワフルプロ野球2010 KONAMI 10/07/15 20,290 185,489 (アスキー総研調べ) ※カラーが付いているものは、今週の新作タイトル. ※本データに関するお問い合わせは アスキー・メディアワークス まで. PS3とWiiで発売された『戦国BASARA3』. PS3版の発売週実績は推定24.2万本(店頭消化率75%前後)と、PS2で発売された前作『2』の14.6万本(累計28.4万本)を大きく上回る好調なスタートとなりました(参考: Wii版... 5.4万本). 続く2位には、動画投稿サイトなどで人気のバーチャルシンガー・初音ミクをフィーチャーした新感覚のリズムアクションゲーム『初音ミク -Project DIVA-』の続編、PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』(セガ)がランクイン. 販売実績は推定23.8万本(店頭消化率70%前後)で、昨年7月に発売された前作の累計販売数(21.5万本)を発売4日間で上回るという、非常に活発な動きを見せました. この他の新作では、歴代の仮面ライダーたちが夢のタッグを組んで戦いを繰り広げるデータカードダス『仮面ライダーバトル ガンバライド』のDS版『仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦』(バンダイナムコゲームス)が4位にランクインしたのをはじめ、DS『メタルマックス3』(角川ゲームス)や、PSP『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』(日本ファルコム)がトップ10圏内に初登場. 旧作では、Wii『Wii Party』(任天堂)の累計販売数が、発売4週目で50万本を突破しています. (アスキー総合研究所).
posted by OgawaToshie at 22:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

フォーエバーマークのコードブレスレットに

ダイヤモンドブランド、フォーエバーマークの人気シリーズ「フォーエバーマーク エンコルディア™ コードブレスレット」に、新作となる4色の秋冬カラーが加わった. 全国のフォーエバーマーク認定ジュエラーにて発売中だ. 定番の白、黒、ブルーに加えて、新色はキャメル、ダークブラウン、パープル、フューシャと、今年のファッショントレンドを取り入れた秋色にふさわしい4色で展開. コードには、「永遠のきずな」を表現した結び目のモチーフがあしらわれ、その中央には特別な煌めきを放つフォーエバーマークダイヤモンドが配されている. シンプルなデザインに特別なダイヤモンドを使用したコードブレスレットは、デイリーユースからちょっとした集まりの機会が増えるこの季節にぴったりのアイテムだ. お気に入りのカラーをシンプルにひとつだけ、重ね着けで個性的に、あるいは定番のエンコルディア™コレクションと組み合わせたりと、着こなしを楽しんで. ショパン生誕200年プロジェクトの一環としてデザインされた、記念ジュエリーコレクションが登場した. ショパンのポーランドに寄せる思いが凝縮された「革命のエチュード」第一音の音符をモチーフとし、ショパンの強烈な愛国心を赤いルビーで、繊細で気品ある感性をダイヤモンで表現したコレクション. アイテムはそれぞれ、ショパンの名曲がインスピレーションとなっている. 『華麗なる大円舞曲』をイメージしたというネックレスは、符尾の側面にもルビーがあしらわれ、存在感と華やかさを放つ. イヤリングは符尾をスイングさせ、『スケルツォ第2番』を思わせる軽やかさを演出. また、リングは音符をデフォルメ、花へと昇華し、『幻想即興曲』をイメージした. そして、ラペルピンは、ブラックダイヤで色調を抑え、1粒のルビーが『英雄ポロネーズ』のうちに秘めた情熱を表現. そして、それぞれのアイテムには、生誕200年記念を意味するF・chopin Serce 2010" とショパンのサインが刻印されている. コーチのプレジデント兼エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターであるリード・クラッコフが手掛ける新ブランド「リードクラッコフ」が、日本に上陸する. 8月28日、青山にフラッグシップストアをオープンするほか、8月18日に伊勢丹新宿店、8月25日に阪急うめだ本店で取り扱いがスタートする. ?ナイキ エアジョーダン1 今年2月、NYファッションウィークにて、満を持してデビューし業界の注目を浴びたリード・クラッコフ. 2010年秋冬シーズンは、ラグジュアリー感覚とクラフツマンシップを現代的に解釈し、アメリカン・スポーツウエアの概念を再定義しているのが特徴だ. インダストリアルデザインやユニフォームを思わせるベーシックアイテムにモードなひねりを効かせたコレクションで、今シーズンのワードローブに加えたいアイテムが揃う. 青山のフラッグシップストアでは、レディスのレディ・トゥ・ウェア、ハンドバッグはもちろん、シューズ、革小物、サンウェア、ジュエリー、フレグランスなどを展開し、リード・クラッコフの世界観を体感できるショップとなっている.
posted by OgawaToshie at 07:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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